teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:123/2586 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

トラクターを入れる

 投稿者:ふるふる  投稿日:2021年 5月25日(火)18時45分31秒
  通報
  午後からトウモロコシ及び瓜畝の苗植えをやろうと思っていたのだが、捨て苗畝に水をやり
正式畝の苗を瓶押ししていたが、周囲にフワ土が無いことが気になった。作業で踏みしめ
畝の周囲は固くなっている。ジャガイモの土掛け用に耕したいのもあったので100m畑と
三角の芋畝にトウモロコシ畝など周囲が固くなっている所にトラクターを走らせた。
芋の土掛けなどは再訴テーラーを走らせてからだが、いきなり固い土に入れる訳にも行かない。
まだ半乾燥状態なのでパラパラにはならないし湿り気の多い所ではエンストしてしまう。
まあ、この状態でも一度走らせておけば次が楽だ。
なんだかんだ午後はそれで終わった。

農機具屋に支払いするのに銀行んぽATMに行ったら、外まで長い行列ができていて旗を持った
店員が最後尾を案内していた。「何かあったんですか?」聞くと良く分からない説明。
無論ワシが分からないだけ:汗。そいと25日の給料日の引き落としが重なっての事らしい。
並ぶのを止めて戻り、セコマのATMで下ろした。手数料はかかるが仕方ない。並ぶのは
無駄な時間だ。
農機具屋で支払い。以前は1セット2万円だったが2万5千円に値上がりしていて2セットなので
≒5万円。それでも農機具だから安いのだ。ほぼ同じものを他の機械用で購入するとすれば
機械屋の感覚からして倍額になると思う。共通量産ツールだから安価になる。農機具の価格
には結構昔から驚かされる。ちょっとでも高いと思われれば売れないからね。
機械類は元来高価だが選別機やコンベヤなんか、システム組みなどびっくりする安価だ。
まあ、ワシ等は一台コッキリの専用機製作なので結構高価になってしまう。
1セットの刃数は28本1本当たり千円しないのだ。機械屋からしたら「信じられない」である。
今月も残り一週間・・早いなあ。

農機具屋の社長に言われた。「なに、まだ何か植えてるのかい。なんで終わってないの?」
いやいや玉ねぎ農家じゃねえし:笑。
スイカが大玉にならない事を相談したら「肥料もそうだが摘果と風だな」摘果は一応やってるが
風が難敵なのだと言う。今年は防風網を張ってみようと思う。
農業に関してはこの農機具屋さんがワシの講師でもある。時々分からない事を教えてもらう。
「苗買えば良いべさ・・何、種から作ってんのかい・・マメだな。」
一株300~400円もする苗を買って、何個か収穫するだけ・・ならスーパーで買った方が安い
っしょ:笑。魚釣りみたいなもんで、一万円で船に乗って釣れないと魚屋で買って帰る:笑。
一匹何千円の魚だよ~~。まして車での行きかえり。
藤田さんは苗を買って育てている。ほんで収穫時期に取らずに腐らせたりしている・・。
費用対効果が期待できないべ?趣味だから出来る。ワシも畑に肥料やったり網やビニール他
色々買い込んで費用対効果は見るべきものは無い。まあ、趣味だかんね:爆笑。
 
 
》記事一覧表示

新着順:123/2586 《前のページ | 次のページ》
/2586