teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


やはり獣です

 投稿者:ひだか  投稿日:2017年 4月24日(月)10時56分25秒
   金曜日の朝、刈たての芝庭にあいた幾つもの穴や土の塊を追ってみると、痕跡は隣家にも続
いて居ます。何か獣が餌を求めて掘ったような、時に山間部ではイノシシが沢沿いにミミズと
かサワガニとかドングリを探して回った跡のような感じで、イノシシ程激しくは無いのですが、
穴や土の量から見て大型の猫か小型犬くらいはありそうです。

 今までにも庭には色々な動物が表れており、キツネやタヌキとかは2回程で、イタチやモグラ
など小動物は常に徘徊している感じですが、今回の痕跡は今までに見たことがありません。
 調べてみましたが、キツネやタヌキはこんなには穴は掘らないみたいで、タヌキ程の大きさで穴を掘って餌を探すのはアナグマではないかと言う結論です。
 以外にもタヌキに比べてアナグマは美味しいのだと言う評判です。アナグマの生態から見て、我が家は餌探しのひとつのルートに当たった様で、特にこの庭に住んでは居ないみたいです。

 捕獲には箱罠とかが通販でありました。まあ痕跡が今回だけで次があるかどうか解らないので
一時、様子見ってところでしょうか。

 土曜日は庭のブルベリー廻りの草取りや芝の張替などして庭に出て居ると、いつも複数羽で
賑やかな雀が、一羽だけ梢で鳴いています。突然行方不明になった連れ合いを呼んで泣いている
ような切ない声を聴きながら、反省する事しきりです。アーメン成仏してや!
 
 

大きな筍にびっくり!

 投稿者:ほりさん  投稿日:2017年 4月23日(日)18時39分27秒
  今年、まだ筍にお目にかかったことがない我が家では、大きな筍に悪戦苦闘、おかげさまで母や甥っこのところにも、おいしい筍が届けられました。どうもありがとうございました。

ヤモリは、我が家にも住み着いています。時々、玄関の外側にへばりついたり、小さな糞をまきちらしていますよ。まあ、ごきぶりほど拒否感はありません。

5月までは木材仕入れの時期で、大概、第二・第三日曜日に仕事が入ります。なかなか川へは行けませんが、そのうち、一人娘の「もも」を連れて遊びにうかがいます。
飼い主と同じく、泳げませんが…^^;
 

今夜も。止めろ~と、叫んでる

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 4月20日(木)23時37分13秒
  スズメさんに御悔やみもうしあげます。
ジイジは今夜も何処かへ…止めろ~と叫んでます。
大正、昭和、平成、そして新しい年号へと、四つの年号を生きそうだ。
 

ここまで来ても

 投稿者:日高  投稿日:2017年 4月20日(木)11時15分41秒
   96歳の御爺さんが戦後70年たっても、忘れる事の出来ない悪夢にうなされる体験とは
如何に過酷な体験をされたか、想像を絶する事だったのでしょうね。

 後藤さんのカヌーのお誘いに答えられなくて申し訳ありませんね。練習じゃなくて
楽しそうなイベントなら乗れますので、これに懲りずにまた声を掛けてくださいね。

 昨日、会社を休んでタケノコ採りに行きました。これは決して自分の食欲とかでは
無く、山林管理の一つで繁殖旺盛な孟宗竹に打撃を与える為の作業でした。
 重さ3kg程の筍を10本程採って、まだ今年に筍が届いて無いだろうと思われる家庭に
配ってまわりした。この作業が午前中で終わり、午後は芝庭の芝刈を2時間ほどしました。

 今朝の事、薪ストーブの煙突の方からカサカサ音がします。ピンと来ました!
スズメです、昨年煙突が詰まっており中から直径10cmで長さ30cm程もある藁束を発見し
驚きました。スズメの仕業です、今年も来たかとピンと来たのです。
 煙突をドンドンと叩き、音と振動で驚かせて、庭に飛び出すと雀が近くの軒先に2羽
こちらを横目で見ながら逃げて行きました。

 タケノコ配りが終わり、昼ご飯を食べくつろいでいると、又煙突の方からカサカサと
音がします。これはいかん、ほおって置くことは出来ません、去年の悪夢が再来しない様
対策が必要です。ここは一度ストーブに火を入れて煙と熱で燻してやろうと思い、日曜日
に燃やしてしまおうと思って入れて置いた書類など紙ごみに火を付けました。
 煙突を叩いて驚かせた後、火をつけ庭に出て屋根の煙突を見ましたが、特に変わった
様子も無く順調に煙も出て居るので、煙突が詰まって無い事に安心しました。

 午後2時頃から庭の芝刈を始めようと物置を開けようとすると、サッシの上部に肌色の
ヤモリ(トカゲみたいな爬虫類で少し動きが遅い)が潜んでいます。無理にサッシを
開けると、ヤモリがけがをするので、そっと優しく脅かしながら退散させました。
(これぐらい、小さな生き物の命は尊重している私です)

 夕方芝刈も無事終了、夜ご飯も終わり一息着いたので、ストーブに燃え残りなど無いか
覗いてみると、紙類は真白な灰になって少し跡形が残っています。焚口近くに黒い物体が
ころがっています、よく見ると炭の塊状の、大きさは例えるならスズメ程の大きさ。
 えっ! スズメ位の大きさ!
 ギョエー! やって仕舞いました。 焼鳥を作って仕舞いました。無慈悲な事です。
 これは人には見せられません。家内がお風呂に入っている間に、庭の片隅に丁重に
埋葬しました。

 あーこんな、ひどい事、人には言えないけど、懺悔せずには居られません!

 朝起きて庭を見ると、綺麗に刈ってある庭にイノシシでも穿った様な穴が幾つも
あります、長さ7m程で幅30cm程。何でしょう? これはスズメのたたりか?

 また、生き物です。今度は相当大きい獣みたいです。

「どんな、山ん中じゃい!」カミナリって言う芸人のツッコミから頭叩かれそうです。
 

96歳のジイジの寝言

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 4月19日(水)22時55分27秒
  擁護している96歳のジイジが、肺炎から回復中~。
受け入れて下さった、大王町の城?病院様の専門的な治療と、優しい看護をして頂いているスタッフさんのおかげさまです。元気になり、行軍の夢でも見ているのか?しきりに、腕を振っています。進め~とか、やぁ~とか言っているようでもあります。戦ほど無駄なものはないな。
 

高岡でカヌー

 投稿者:ごとう  投稿日:2017年 4月14日(金)17時46分54秒
  4月16日日曜日、高岡の大淀川で朝9時集合でカヌーします。川口橋周辺のところです。
水量状況で、ゲートを張る予定です。参加者は現在のところ渕田さん、他2名(一名初心者)です。
天気も良さそうですし、よければカヌーいかがですか?
 

第二幕が開きました

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 4月14日(金)06時27分57秒
  第二幕が開きましたので、ちょっとバタバタしております。  

左の頬を差し出す、余裕と許し

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 4月11日(火)06時27分48秒
  神の世界にいっちゃいますが、右の頬を打たれたら左の頬を差し出す、許しの心が無くは無いです。
商人なので、土下座はタダできるので平気です。
しかし、血税注ぎ込まれているかと思うと嫌だわ。
 

大河ドラマは見てません

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2017年 4月10日(月)21時11分40秒
  日曜日の夜の、女城主直虎は見ておりません。でも、べつの、女城主のストーリーには、ちょっと興味があります。 日曜夜は池波庄太郎シリーズ。小林綾子と寺島しのぶが綺麗だわ~。  

たのしかったですね

 投稿者:上野  投稿日:2017年 4月10日(月)17時57分44秒
  久しぶりのカヌー。

今日は、体中が痛いです。

明日はもっと痛いのでしょうね。

でも、とても楽しかったです。

カヌーに乗って、花見をして、

可児さんの暴露話を聞いて

大笑いの日曜日でした。

皆さん、お疲れさまでした。

また、来月も楽しいカヌーを

期待しています。

我が家は、夜にも、母智丘に

夜桜を見に行きました。

小川さんが、お仕事していました。

日高さん、写真をありがとうございました。


 

レンタル掲示板
/85